個人で生きる為のブログ

日々の学びを気ままにアウトプット。

伝え方のテンプレート

話すのが上手な人っていますよね。

その人達に共通している、話し方の原理があります。

今日はそのテンプレートを紹介します。

この通り話せば、明確に伝えたいことが伝わり、的確なので伝える時のインパクトや相手を納得させることも可能です。

 

その手法として、CREC法というのがあります。

 

【CREC法】

・CONCLUSION(結論)

・REASON(理由)

・EXAMPLE(例え)

・CONCLUSION(結論)

 

 

例えです↓

読書は、音声メディアから聞くことがいいと思います。

 

理由は3つあります。

1つは、隙間時間や移動時間にすぐに聞くことができます。

2つは、倍速で聞くことで時間効率が上がります。

3つは、媒体に何冊もの本のデータがあり、その時の気分で選べます。

 

例えば、待ち合わせの時間に到着したけど、

相手が10分遅れたりすることありますよね。

 

その10分間の間、倍速で聞くとこにより

効率の良いインプットができるのです。

 

なので、読書は、音声メディアから聞くことがいいと思います。

 

いかがでしょう。伝えたいことも明確でシンプルですよね。

 

この法則は、話す時以外でも資料を作る時にも使えます。

 

話すのが上手な人は

この内容を知ってるか知ってないかだけです。