個人で生きる為のブログ

日々の学びを気ままにアウトプット。

ドイツ仕入れ後に感じた事

私事ですが、先月ドイツのアンビエンテという

世界最大級のギフトショーにて、商品の仕入れをしてきました。

2社と交渉がうまくいき、そのうち1社と「独占販売権」獲得に向け

交渉を続けています。

 

日本に帰ってきて
ドイツでの濃厚な時間の余韻を感じつつも、
通常のお仕事が始まっています。
 
その「高揚と日常の合間」にて、
心がけたい大切なことを感じておりますので、
 
本日は私の胸中と、
そこからの気づきについて、
皆さまにご共有させていただければと思います。
 
 
【「燃え上がる」と「燃え尽きる」はセットでやってくる。だから、、、】

 
 
■ドイツから戻ってきて、
1ヵ月ほど経ちました。
 
ありがたいことに、
 
「外国仕入れとかすごい」
「よく一人でいけるね」
「おかえりなさい」
 
みたいな大変温かい言葉を頂き、
ドイツの旅路の余韻を、胸中に感じております。
 
「高揚感の残り香」みたいな、
なんとも言えないもの。
 
 
■この「高揚感の残り香」。
今、注意が必要だな、と思っています。
 
というのも、言ってしまえば、
おわかりの通り、
 
「5日間ドイツに行ったからといって、
 何かが劇的に変わるはずもない」
 
わけです。
 
これは一種のチャレンジのシンボルのようなもの。
山に登ったら、一旦それは終了なのです。
 
 
 
■もちろん、このことにより
短い時間で「内的な世界観」は変わります。
 
「パラダイム(ものの見方)」は変わることは、
実に大きい変化だから、祝福したいです。
 
私も、
 
「なんか外国の人と話をするの、
 結構いけるかも!」とか、
 
「わからなくても、それに動じなくなれたかも!」とか、
 
「英語、もっと勉強しようって思えた!」
 
と、視点が変わった感は
未だに感じていて、嬉しく思っています。
 
 
 
■しかし、同時に、
これまた当たり前の話ですが、
 
・「パラダイム(ものの見方)」の変化のあとに、
 
・日常生活において、これまでと違う行動を
 粛々と積み重ね続けるからこそ、
 
・初めて、これまでと違う結果が手に入る、
 
わけであって、
 
「ああ、なんかめっちゃ変わった気がするー」
 
とかいって、気を抜いて怠けていたら、
ただ「やった気になっただけ」で、
結局、現実は変わりません。
 
思い出づくりとしてはいいかも知れませんが、
別に遊びでいったわけでもないし、
 
そのことで誰かに貢献してこそ、
自分も周りも初めてハッピー、と言えると思うし、
 
ただいい経験した、では
勿体なさすぎます。
 
 
 
■一つのイベントとは、
バンジージャンプのようなもの。
 
もちろん、それはそれで勇気がいるのですが、
それを元にして、
 
・「もっと自然に、一生懸命勉強できる」とか、
・「ドキドキしていても新しいことに躊躇なく踏み出せる」という
 
日常の変化につなげることがやっぱり大事だなと思いますし、
私はそう言いたいな、と思います。
 
 
なんだかんだ偉そうに言いつつも、
「燃え上がった」後には、その高揚感ゆえ、
 
 
『「燃え尽きた感」または
 「下火感」がセットで起こる』
 
 
という現象が、(大変残念ながら)、
起きていると感じているのです。
 
まだまだ弱い!
 
 
■ただ、思えばこれまでもそうでした。
 
高校野球の夏の大会一回戦負けした時もそうだし、
仕事上のチャレンジもそう。
(そして今回のドイツ仕入れもそう)
 
 
チャレンジした。
燃え上がった。
 
ただ、その後には、
 
燃え上がった炎の反動のように、
弱くなってしまう時期がありました。
 
 
 
■せっかくロイター板を踏んで、
華麗に「跳び箱」を飛び越えたはずが、
 
着地に失敗して、足首ひねって、
しばらく立ち上がれない、、、
 
みたいなことになりがちなのです。
 
 
本当は、
そのまま二段ジャンプのように、
次々と飛んでいきたいのに。
 
 
 
■では、どうすればよいか。
 
これは一つしかない、と思います。
 
『過去は忘れる』。
 
こと。
 
月並みですが、これしかないな、と。
 
もう、ドイツは昔の話。
(実際そうだし)
 
大したことはなかった。
(楽しかったけど!)
 
さて、次の目の前に迫ってくることを、
粛々とやっていこう。
 
と思うことでしょう。
 
 
 
■もうちょっとアクショナブルな行動で言えば、
 
 
『次の目標を立てる』
 
 
ことでしょう。
 
まだ何も変わったわけではない、
と思って、また次に迫っている成すべきことを、
粛々と行っていく。
 
このことが大事なのだろう、と思います。
 
ということも思っており、
 
英語の勉強を忘れないうちに、
積み重ねていこう、そう思っております。