個人で生きる為のブログ

日々の学びを気ままにアウトプット。

「Instagram」活用起業法①

何か自分で起業したい!
でもリスクがあるし、、、
そもそも何をしたらいいのか、、

わかります。すごくわかります。私も少し前までそうでした。
そして、今も学びながら進んでいる途中です。

 

なにかを始めようとする時、必ずその業界で第一線を走っている人がいます。

 

スポーツを始めるにしても、
仕事を始めるにしても、

 

モデルとなる人がいて、その人の考え方、経験などを聞き

何度も繰り返し学び実践して自分の物にしていく。

 

これが、最速で成長する方法なのかと思います。

 

私がモデルとしている方、、、

27歳で総資産80億。
Instagramマーケティングをはじめ、数々の事業をてがけている
株式会社Limの竹花貴騎という方です。

現代のマーケティング会社で間違いなく最先端を走っている方。

そんな方が、「社会人の学校」として運営している「MUPカレッジ」

https://www.lim-japan.com/

 

その中のカリキュラムの1つとして学んだ内容をアウトプット!!

 

「ビジネスとは」

ビジネスの基本中の基本。
そして、絶対的な鉄則。

 

それは、

「人が集まる場所にお金が集まる」

 

ということです。


となると

「お金を稼ごうではなく、どう人をあつめるか」

になるわけです。

「ビジネスを始めて人を集めるのではない
 人を集めてからビジネスを始める。」

 

大まかな流れとしては、以下の手順です。


・人を集める
・サポーターに換える
・サポーターに換えたらお客さんにかわる

これらは全てマーケティングです。
そして、マーケティングも時代と共に変化してきている。
今はその変化のちょうどうねりにいるというわけです。

 

どう変化してるのか、

 

「オークションマーケティング」⇒「クオリティーマーケティング」

になっているということです。

 

「オークションマーケティング」とは

広告費を払うとネット表示の上部に表示される。

もちろん資本力のある大手が有利で、ホットペッパーやぐるなびといたサイトが有名。

 

「クオリティーマーケティング」とは
個人のSNSでの情報発信のクオリティーに、人が集まるということ。

•インスタグラマーが店やブランドを出す
•ユーチューバーがお店やサロンをつくる

そんな時代になってきた。
なんでもなかった個人が、大手と戦うことができる。

 

誰にでも可能性があるということ。

 

そして
これに気付いてない企業はつぶれていくということ

 

ここまでのまとめ

・人が集まる所にお金が集まる。
・人を集めてから事業を始める。
・オークションマーケティングから、クオリティーマーケティングになっている。

 

次回は、、
Instagramを活用した起業のマニュアルをご紹介します。