「Instagram」活用起業法①
何か自分で起業したい!
でもリスクがあるし、、、
そもそも何をしたらいいのか、、
わかります。すごくわかります。私も少し前までそうでした。
そして、今も学びながら進んでいる途中です。
なにかを始めようとする時、必ずその業界で第一線を走っている人がいます。
スポーツを始めるにしても、
仕事を始めるにしても、
モデルとなる人がいて、その人の考え方、経験などを聞き
何度も繰り返し学び実践して自分の物にしていく。
これが、最速で成長する方法なのかと思います。
私がモデルとしている方、、、
27歳で総資産80億。
Instagramマーケティングをはじめ、数々の事業をてがけている
株式会社Limの竹花貴騎という方です。
現代のマーケティング会社で間違いなく最先端を走っている方。
そんな方が、「社会人の学校」として運営している「MUPカレッジ」
その中のカリキュラムの1つとして学んだ内容をアウトプット!!
「ビジネスとは」
ビジネスの基本中の基本。
そして、絶対的な鉄則。
それは、
「人が集まる場所にお金が集まる」
ということです。
となると
「お金を稼ごうではなく、どう人をあつめるか」
になるわけです。
「ビジネスを始めて人を集めるのではない
人を集めてからビジネスを始める。」
大まかな流れとしては、以下の手順です。
・人を集める
・サポーターに換える
・サポーターに換えたらお客さんにかわる
これらは全てマーケティングです。
そして、マーケティングも時代と共に変化してきている。
今はその変化のちょうどうねりにいるというわけです。
どう変化してるのか、
「オークションマーケティング」⇒「クオリティーマーケティング」
になっているということです。
「オークションマーケティング」とは
広告費を払うとネット表示の上部に表示される。
もちろん資本力のある大手が有利で、ホットペッパーやぐるなびといたサイトが有名。
「クオリティーマーケティング」とは
個人のSNSでの情報発信のクオリティーに、人が集まるということ。
•インスタグラマーが店やブランドを出す
•ユーチューバーがお店やサロンをつくる
そんな時代になってきた。
なんでもなかった個人が、大手と戦うことができる。
誰にでも可能性があるということ。
そして
これに気付いてない企業はつぶれていくということ
ここまでのまとめ
・人が集まる所にお金が集まる。
・人を集めてから事業を始める。
・オークションマーケティングから、クオリティーマーケティングになっている。
次回は、、
Instagramを活用した起業のマニュアルをご紹介します。