「Instagram」活用起業法②
前回の「Instagram」活用起業法①では、、、
個人が企業に勝つためには、「SNS」が重要。
その中でも「Instagram」がオススメだとお伝え致しました。
その理由としては、「情報の小出し時代」になっているということ。
有名人ではない人が、いきなりYouTubeを始めても、ブログを始めても
悲しいことに、もちろん人は来ません。
ですので、「Instagram」で興味付けをし、情報を小出しにしながら
他の媒体に繋げていくのです。
・人が集まる所にお金が集まる。
・人を集めてから事業を始める。
上記2点を頭の念頭に置き、続きを読んで下さい。
【Instagram起業実行手順マニュアル】
なんか買ったらついてくるあの説明書です。
手順通り実行すれば、着実に結果が出てきます。
この内容は、Instagramのマーケティング会社から学びました。
手順は6つです。
・FREE
・SURVEY
・OFFLINE
・COMMUNITY
・WAIT
・SALE
手順①【FREE】
まずは、無料での情報発信です。
好きな事、伝えたい事を投稿するだけです。
例えば、コーヒーが好きならコーヒーの淹れ方等を発信していきます。
人はいつでも情報に集まります。
豆知識・共感・ネガティブの3つの情報を発信する事を意識するといいでしょう。
多くを一度に与えるのではなく、長く小出しに情報をだす
浅い情報を毎日継続してだすのがポイントです。
自動でフォロワーを増やす方法もリンクに貼っておきます。
https://www.lim-japan.com/follower-up
手順②SURVEY
有益な情報を発信し続けると、その情報に興味のある人達が集まってきます。
ココでのやることは
「アンケートを取る」ことです。
フォロワーに対してアンケートをとることで
認知を興味にかえるという段階に入ります。
事業というのは、継続期、爆発期、安定期になる。
まだ「継続期」です。
情報発信⇒アンケートを繰り返し
フォロワーが求めている情報を発信できるよう改善していきましょう。
手順③OFFLINE
情報発信⇒アンケートを繰り返し継続していくと
興味⇒欲求にかわる瞬間があります。
アンケートで「交流会をしましょう」と質問してみます。
ここでは、オフラインでフォロワーと会うことです。
なぜか、、、
「第3者の声に換える」ことです。
メンション等により、拡散してくれます。
①~③を継続して回すことにより、フォロワーとの相互性も高まります。
当たり前の事を継続するのです。何事にもこの時期は必要です。
厳しいですが、簡単にできる方法ではありません。
ですが、確実な方法です。
手順④コミュニティの形成
ココでのポイントは、
発信媒体(Instagram)とは違う媒体を選び情報に差別化をつくることです。
浅い情報の続きをブログやFacebookで発信します。
「情報の続きは、ブログに記載してます」
「ライブ配信の続きは、Facebookでやります」
「旅行に行った動画をYouTubeにアップしました」
等とSNSで告知をし、違う媒体へ誘導します。
その際は、何をするかの行動を明確に伝えます。
手順⑤WAIT
違う媒体に1000人集める事ができるまで①~⑤を継続します。
1000人集める事ができると、そこに来る人達はもうすでにあなたのコアなファンです。
手順⑥SALE
さあ1000人集まりました。
ここで販売です。もしくはお店を出店するのもよいでしょう。
「今まで発信してきた情報」「フォロワーが求める商品」等。
もう、あなたには1000人のファンと、ファンの求めるものが
手に取るようにわかっているはずです。
ここでの注意点は
「売りたいものを売らないことです」
広告ほど広告にならないものはありません。
見せたいものがあるのであれば、見せるものをかえるということです。
例えば、化粧品を売りたいのであれば、メイク動画をアップする。
その後、告知はせずに「気になる人はDM」でと告知。
DM来た人に購入先を案内する。
まとめ
Instagramで、情報を小出しに発信し続け、ファンを作っていく。
この活動を継続することにより、あなたの好きなことがお金に変わるマーケットができます。
これが現代の起業法です。読んで頂ければわかるようにお金は一切かかりません。
情報の継続発信。それのみです。ぜひやってみてください。