個人で生きる為のブログ

日々の学びを気ままにアウトプット。

【『7つの習慣』~「刺激と反応の間」ってなんだ?(第一の習慣)~】

【『7つの習慣』~「刺激と反応の間」ってなんだ?(第一の習慣)~】

 

それでは、どうぞ。

 

■皆さまは、こういった光景、

今まで見たことはありませんでしょうか?

 

例えば、ファミレスなどで

 

「マジ、ありえないよね

 あんな風に言われたらキレて当然だよね」

 

「わかるわかるー」

 

 

というような会話。

 

「腹が立つ事言われた」

=「怒って当然」

という公式が、前提として

あるようにも思えます

 

 

 

■あるいはこんなシーン。

 

 

満員電車で

足を踏まれたか何かで、

ものすごい怒りまくっている

どこぞやのおじさん。

 

人前にもはばからず激高し、

朝から、電車内で怒鳴っている。

 

 

「オイ!お前わざと踏んだだろう!!」

 

 

と、自分の感情を抑えられない、

みたいな場面。

 

(ああ、実にイタいですよね、、、)

 

■そして私は、

この両者に対して言いたい。

 

 

「これこれ、そこのお二方。

 

 まず、7つの習慣の第一の習慣

 『刺激と反応の間』の話を、

 

 一度読んでみてはいかがかね」

 

 

、、、と。

 

 

■さて、今日のテーマですが、

「第一の習慣 主体的である」に

いの一番に書かれている項目。

 

 

【刺激と反応の間】

のお話をお伝えしたいと思います。

 

■さて、突然ですが

皆さまにご質問です。

 

 

「Q,「主体的」の反対語はなんでしょうか?」

 

、、、

 

、、、

 

はい、答えはなんでしょうか?

 

 

「受動的」?

 

普通に考えると、

そうですよね。

 

■ただ、「7つの習慣」において。

 

「主体的」の反対の言葉とは、

 

”『反応的』である“

 

としています。

 

 

■“反応的である“とは何でしょう?

 

それは、

 

『◯◯だから、自分は●●である』

 

という世界観を持つことです。

 

、、、ちょっとわかりづらいですね。

 

例えば、先程の女性の世界観なら

 

「{腹立つことを言われた}から、

 {自分は当然怒った}のである」

 

となりますし、

 

足踏まれて激高おじさんの世界観は

 

「{足を踏まれた}から、

 {自分は当然怒った}のである」

 

となります。

 

実際はどうかわかりませんが、

まあ、当たらずしも遠からずのはず。

 

 

 

■この状態は、

「刺激 即 反応」ともいわれ

 

「刺激と反応の間にスペースがない」

 

状態といえます。

 

 

主体的な状態の逆、

まさしく「反応的な状態」です。

 

されたことに対して(刺激)

ただ感情を発露させているだけ。

 

 

それは、平たく言えば

精神の育っていない、子供のようなもの。

 

・子供がお菓子を買ってもらえない。

・自分の思い通りにならない、

 自分の感情を抑えられない。

・周りにどう思われるか、など関係なく

 感情を爆発させる。そして泣く、叫ぶ。

 

という構造です。

 

 

自分の感情をコントロールできない。

外部の刺激に対して、自分の気持ちを選択できず、

依存的になっています。

 

先の電車の大人げないおじさんも、

気持ちの構造は同じ。

 

「足踏まれたら(刺激)、

 怒って当然でしょ(即反応)」

 

 

これでは、よろしくありません。

 

自分の望むものを手に入れる成功なぞ、

望めるはずもない。

 

 

 

■コヴィー博士は、

「主体的な状態」の1つの定義を、

 

 

『刺激と反応の間に”スペースをあける”』

 

 

ことができていること、と言います。

 

 

これが、第一の条件だ!と。

 

成功に向けての一丁目一番地。

これがなくては何も始まらない。

 

 

つまり、

 

「外部の環境・状況に関わらず、

 ”自分が選択できる”という世界観を持つこと」

 

これがまさに”主体的”である、

というのです。

 

・他の誰かに嫌味を言われて、

 (冒頭の女性よろしく)

 

・あるいは電車で足を踏まれて、

 (満員電車の足踏まれたおじさんよろしく)

 

 

「こんな事されたから、怒って当然」

 

 

というのは、

 

その人が持つ自身の

”選択の自由”を全く使っていない、

むしろその力があることを気づいてさえいない、

 

となるのでしょう。

 

 

 

■ですが、人は、

 

たとえどんな状況でも、

自分の感情の色を決めることができる。

 

■さてでは、どうずれば、

この「刺激と反応の間にスペースを持つ」

ことができるのでしょうか?

 

反応的にならず、

主体的になるためには

どうすればよいのでしょうか?

 

フランクル氏の話は、

流石にちょっとできる気がしない?

 

はい、わかります。わかります。

 

 

そんな時に、コヴィー博士は

 

”『人間だけが持つ4つの力』があると発見した”

 

その4つの力を使えばよい、

と本書で語ります。

 

それが1つのヒントになるかと。

 

 

その4つの力とは以下の通りです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1,自覚・・・自分自身を客観的に見つめる能力

 

2,想像・・・現実を超えた状況を頭の中に生み出す能力

 

3,良心・・・善悪を区別し、自分がどうありたいか判断する力

 

4,意志・・・他のさまざまな影響に関係せず、行動する能力

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

です。

 

 

つまり、先程の

「満員電車の足を踏まれた」に

当てはめて”主体的に”考えてみると、

 

 

{足を踏まれた!イラッ!!}(=刺激)

 

 

1,自覚

 

「足を踏まれた、そして周りに人がいる。

 そして、今自分は猛烈に腹がたった。怒鳴りたい自分がいる」

 

2,想像

 

「怒鳴ったら、周りから注目される

 相手と言い合い、ケンカになるかもしれない

 キャリアに影響がでるかも」

 

3,良心

 

「怒り散らすような子供じみた行為は

 本当は良くないと分かっている」

 

4,意志

 

「腹が立っているが、なんとかグッとこらえて、

 相手の目に訴えかけるだけにしよう。

 あるいは、冷静に「足、気をつけてください」と言おう」

 

 

{足、踏んでいますよ(努めて冷静に言う)}(=反応)

 

 

とできます。

 

 

そして、これらは

犬や猿、他の動物は持っていません。

 

 

 

■『刺激と反応の間』。

 

これを自覚して、スペースを開けるのは

精神的な筋力のようなものです。

鍛えることができるのです。

 

確かに、人ですから

腹が立ちます。

 

イラッとすることも、あるでしょう。

 

ただ、上記の「4つの力」に対して

自覚的になって行動することで、

「適切な反応」を少しずつ選べるようになればいいのです。

 

 

 

 

■そして、

 

 

『自分には選択する自由がある』

 

 

という世界に立って初めて、

7つの習慣でこれから語る大切なことも、

”自分が選択してできるようになる”のです。

 

 

だから、第一の習慣の

一番最初に、この

 

 

【刺激と反応の間には、選択の自由がある】

 

 

という話を、コヴィー博士は

語っているのでした

 

 

では、この選択の自由を手に入れ、

あなたは何を選び、どう行動するのか?

 

 

それが「第一の習慣 主体的である」の後半、

 

『影響の輪にフォーカスする』

 

へと続いていきます。

 

 

ということで、本日はここまでとします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<今日のまとめ>

 

・「第一の習慣 主体的である」において、

 主体的の反対の言葉は、反応的である、という。

 

・主体的な人は、

 『刺激と反応の間にスペースをあける」ことができ、

 行動を選択をする自由を持っている。

 

・刺激と反応の間にスペースを開けるためには、

 人間だけが持つ4つの力を意識することである。

 

・それは、「自覚」「想像」「良心」「意志」の4つ。

 これらは精神的な筋力のようなもので、鍛えることができる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~